Noveldays

プログラミング勉強法とやってきた勉強の記録と日記

食事を改善してみた

おはようございます。

 

今日は食事を改善してみた話を書きたいと思います。

 

以前までの食事

 

朝は食べない。

出社して、まず間食。

昼ごはんは大盛り定食。またはそばうどん

仕事しながら間食。グミ大好き

晩ご飯はラーメンまたは飲みの日は居酒屋飯

寝る直前でも空腹を感じたらコンビニへ

ファミチキたべまくり、雪印コーヒーのみまくり

 

ざっと書くとこんなかんじ。

朝食べない、間食と炭水化物のオンパレードでした。結構な量を毎度食べてます…

 

体調はいつも不調気味で、眠さが全く抜けませんでした。

 

 

そんなひどい生活から今はこんな生活に

 

朝は特製カフェモカを1杯とゆで卵を1つ食べる。貧血気味の場合はプルーンの飲むヨーグルトも。

お昼はご飯(半合)とインスタント味噌汁。たまにウインナーも

間食はやめて、時々グミを食べる程度に。

普段は水を飲んで過ごす。

夜はなるべく自炊してカレーまたは鍋または麺類。

夜のおやつもやめて、あさのゆで卵でまかなう

 

朝食べるようになったこと、夜の自炊で肉を食べるようになったのがハイライトかなと。

 

僕の不調気味の原因は鉄分とタンパク質が不足していたからでした。(日本人はわりとみんな慢性的に足りてないとかなんとか)

 

なので、タンパク質としてゆで卵と特製カフェモカにきな粉を入れて接種しています。

あとは鉄分が欲しいので赤みのお肉を鍋に入れてたべたりサプリメントを飲んだりしてます。

 

これにより栄誉の不足分が多少改善されました。

 

変わったなと感じるのは朝の目覚めと体力。

体調不良もほぼ感じなくなり日中の眠気も収まりました。

 

朝起きるのも苦ではなくなったので食事って大事だなと実感してます。

 

栄養の専門家ではないので、あまり詳しくは言えませんが…僕が生活を変えて実感したことでした。

 

最後に

朝の特製カフェモカがかなりオススメなので作り方をメモしておきます。

 

材料

・市販のコーヒー(大さじ1杯)

・市販のココア(大さじ1杯)

・市販の黒ごまきな粉(大さじ1杯)

・お湯(好きなだけ)

 

作り方

1.コーヒー、ココア、きな粉をコップに入れる

2.お湯を注ぎよくかき混ぜる。(味の濃いうすいはお湯の量で調整)

 

ぜひ、お試しください!

 

それでは。

エピローグ 生活改善してみた。

おはようございます。

 

エンジニアを目指す人へ、と言うより

一人暮らしの社会人全般に伝えたくて

今日はブログを書こうと思います。

 

皆さんは自分の健康について考えていますか?

 

僕は全く考えてきませんでした。

一人暮らし4年目のほんと最近まではこんな生活。

 

残業して深夜22時過ぎに帰宅

ダラダラと買ってきたカップラーメンを食べながら携帯ゲームに夢中

0時過ぎに慌ててお風呂に入る

1時前にはベッドに入るが、また携帯を触りだして気づいたら2時過ぎになる。寝る

家を出る時間の10分前に起き、洗顔・歯磨き・着替えの3ステップで出発

くそねみダラダラ仕事、ストレスたまる

お腹が空くので間にお菓子を食べまくる

帰りの電車で寝落ちる

最初に戻る

 

 

今思うと酷い生活でした。

 

しかし、そんな僕ですが今年の一月からエンジニアとして転職するにあたり、問題にぶち当たったことをきっかけに思考が一変しました。

 

それは、「エンジニアとしての実力が足りなすぎる」という問題でした。

 

それなら、勉強を頑張るだけで生活習慣の改善とか違くない?と思う方もいるかもしれませんがそれは違います。

 

生活習慣を変えないとやりたい事(今回で言う勉強)が出来ないのです。

 

正確には、出来ないことはないのですが効率なんてあったものではなく無理無駄無茶の多い行動になってしまいます。

 

 

なので、「睡眠・食事・体のケア」からまず改善を始めました。

 

僕と同じような不摂生な生活をされてる方に少しでも届くと嬉しいです。

 

「睡眠・食事・体のケア」をどう変えたかはいつか記事にします。

Twitterにはリアルタイムでそれらについて試したことを呟いているので良かったら見てみてください。(くだらないつぶやきも多いですが←)

 

それでは!

連休明けの朝に考える理想の生活

おはようございます

(休みの間はひたすらやりたいことに集中した結果、

ブログを書く気にすらならなかったのは内緒…)

 

どうも、僕です。

 

三連休はとにかく遊びと寝るのオンパレードでした。

 

昼過ぎまで寝て、さらに二度寝して夕方まで寝て

ダラダラ過ごしすぎた土曜日。

 

朝から1日出かけて、遊び倒して夜に帰ってきた日曜日。

 

そしてまた、休みなので昼過ぎまで寝てそれから活動するという怠惰な月曜日。

 

いやー、幸せでした。

 

だがしかし…後悔は残ります。

 

睡眠時間が平日と違いすぎて今朝起きるのが辛かったり、

もっと勉強しておけば良かったと自己嫌悪したりと

まぁまぁ色々あるんですがそんな生活も改善するために

昨日、ある本を買いました。

 

それがこちら↓↓

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

 

結論から言いますと僕の時間の使い方は

まさに「怠惰」そのもので時間を無駄にしていました。

 

この怠惰な生活を改め、神・時間術を活用することで

「集中」と「時間」を組み合わせた最高のパフォーマンス

できるそうなので自分の体で実験してみたいと思います

 

さっと読んだ要点をメモすると

・朝起きて2-3時間が集中力のゴールデンタイム

・運動することによってもう一度ゴールデンタイムに自分の体を戻せる

・寝る前の習慣を改めることが必要

・人間が集中できる時間は15,30,45分単位なのでその単位で区切って働く

・自分がすることを集中仕事か非集中仕事か考えて行う順番を考える

などなど、学ぶことが多い本でした。

 

僕の朝活は頑張りすぎないがモットーなのでこれ以上ガッツリ書くことは今日はしません。でも良い本だと思うので内容をまとめてシェアしたいと思います。

(この本を読んだ詳しい感想は別記事に書き、Twitterにつぶやいてまとめます。)

 

何事も無理はいけない。

ゆるく、そしてゆるく。

 

今日も一日楽しく行きましょう!

 

読んでくださっているみなさんも良い一週間の始まりになりますように。

 

仕事頑張るぞ!

土曜日は完全に「お休み」です

こんにちは、寒くて寒くて震える。

どうも、僕です

 

ブログ3日目です。おそらく今日で皆さんとはお別れです。

復活した際にはまたよろしくお願いいたします。

なお、復活は2/10(日)を予定しております。

何卒よろしくお願いいたします。

 

...と、意味不明なネタを挟んだところで。

三連休ですね、おやすみサイコーです。

 

僕は怠け者の極みのため、楽しくないことは

お休みの日には絶対にしたくありません。

 

なので、今日は勉強しません笑

 

Twitterのパトロールと最近ハマっているゲーム「剣と魔法のログレス」でもしながら

日頃のストレスやら疲れが溜まった体を癒そうと思います。

 

土曜日は、と言いました。

明日は予定があるのでそれまで少し勉強します。

 

月曜は事務に行くか、好きなカフェに行くか悩んでいるので

後者だった場合はパソコンを持っていくのでやります。

 

やる気もなく、ダラダラとする勉強は意味ないですからね。

 

やるならきっちり集中してやります。

 

あ、やべブログ書いてたらやる気出てきた。

 

過去問解いてきまーす!

朝学習の二日目

おはようございます

 

朝勉強2日目の記録です。ご査収ください(なんで)

昨日の記録

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そしてこちらが今朝の記録

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だいぶ伸びました!いぇい!!!

 

家で勉強する時は基本、音読してます。

ブツブツ呟きながらの学習(笑)

でもこれはなかなか良い気がしている。

 

計算問題は1回出題から外しました。まだやり方覚えてないので解けないのと出てきてもイラッとするだけなので←

そういうカスタマイズができるサイトなのでほんとにありがたいですな

 

見たことある問題に関しては脊髄反射で答えているのでまだ理解まで至っていないけど、これからこれから!ってことで(笑)

 

昨日上げた問題点への対応

 

課題は

・勉強の仕方の確立(何をどのくらいどこまでやるのか)

→1日1回分の過去問を解く。まずは30分やる。過去問は一周したあとに間違ったものだけ再度解く

 

・質の良い睡眠を取ること

→暖かい部屋で寝た。起きる時間を6時から7時半にした。(ちょっと遅いけど以外にいける)

 

・朝の部屋の環境整備(温度とか布団から逃げるとか)

→暖房つけっぱなしで寝た。ホットミルク+きな粉+ココア飲んだ。窓からの冷気がまだやばい。

 

・パソコン学習より紙とペン(iPad+ペンシル)にするか

→家にいる時はパソコンで、外出先ではiPhoneで(ネット接続必要だから)

iPad+ペンシルは基本情報のテキストデータにガリガリ書き込む用

 

 

ひとまずこんな感じですね!

ちなみに昨日の夜はテキストパラ見しかしてないです←

 

今日も一日頑張るぞー!!

久しぶりに朝学習してみた(1日目)

おはようございます

 

久しぶりに朝学習してみたのでその結果と感想を忘備録的な内容ですが載せます。

 

試して見た事

(起床→歯磨き・洗顔→ホットミルク+ココア+きな粉飲む後に)

基本情報技術者試験の平成30年秋季試験を解く

 

今朝の振り返り

・朝の頭はそんなに機敏に働かない(何をしたかあんまり覚えてない)

→起きてすぐすぎた?後半は調子良かった。けど眠気はすごかった

 

・ホットミルク+ココア+きな粉のおかげか体はあったまったがすぐ冷えた

→暖房がそんなに効いてなくて寒い部屋だったせいか?

 

・目標を達成したタイミングが予定より30分早くて眠気に負けて寝た。

→布団の魔力すごい。勉強がわりと苦痛度が高かったので負けてしまった感はある。

 

備考

朝早起きしたおかげか、1度寝たからか分からないけど現在は頭スッキリで調子はいい。

 

過去問はその回の問題で分からなかった物を全てクリアするまで繰り返した

(答えの場所を覚えてしまうようなこともあった)

 

 

課題は

・勉強の仕方の確立(何をどのくらいどこまでやるのか)

・質の良い睡眠を取ること

・朝の部屋の環境整備(温度とか布団から逃げるとか)

・パソコン学習より紙とペン(iPad+ペンシル)にするか

 

まだ始まったばかり、頑張っていこう!

試験まであと74日!

勉強の仕方を考え直してみた

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こんばんは

ブログ連続チャレンジ中です笑

明日もできたら褒めてあげたいと思いますw

 

今日は、勉強の方法を考えてみたお話です。

 

方法というか、「時間の使い方」になるのでしょうか

 

脳みその体力を考えて、元気な朝に過去問をガリガリ解き

仕事で疲れた夜に暗記モノやテキストの読み込みを行います。

 

これによって

短い時間でも効率的に脳みそに勉強した内容をぶちこめる!

 

ということで明日からやってみます〜

 

頑張るぞ〜